買った意味

買ったモノを片っ端から紹介するブログです

夏コーデのマンネリ打破

夏はコーデの手数が少なくなる季節だけど、例年のごとく無地Tシャツばっかりだとさすがに飽きてくる。そこで選択肢に挙がるのがベスト。 ここ数シーズン、ミリタリームードが高めだから、きれいめなジレよりもユーティリティなデザインが気分。多機能なら快…

自称・靴下マニアがおすすめする靴下7選

これまでに何足の靴下を履いてきただろう?アレを履いてもコレを履いても、実はまだ良い靴下に巡り会えてないのでは...という冒険心が芽生えて、結局落ち着かない。そんな色んなメーカー・ブランドの靴下を試してきた僕が、おすすめを綴ります。 靴下おすす…

欺けない服

コロナのせい、もあるんだけど単純に気温的な問題で着られなかった。たぶん、そんな服を所有してる人は今年とくに多いと思う。 僕の場合はそれにプラスして、着るタイミングを選ぶ服が多い。周りから「これ、いつ着んの?」と言われてしまう服のことだ。 そ…

そのジャケット、イタリアーノにつき。

個人的に、テーラードジャケットは英国らしさのある構築的で重厚な雰囲気が好みなのだけど、今のトレンドはそれと好対照。 裏地も芯地も肩パッドも排した軽快さがウリのアンコンタイプのジャケット、いわゆるナポリ仕立てがトレンドで、都内を歩いていれば見…

買って後悔しなかったセール品

普段、絶対着ないなーと思っている服も、安くなっているとチャレンジしたくなるセールシーズン。 買って着て後悔するのも含めて楽しいし、セールで買ったものをフリマアプリに流しても割と悪くない値段で売れるから、ほぼ損失なく新しいファッションが楽しめ…

一度も着てないリカルド・ティッシのバーバリー

高校生の頃、ジバンシィに憧れたのをきっかけにリカルド・ティッシが好きになった。服のデザインももちろん、コレクションの演出とか諸々含めて。 そんなリカルドが2018年、バーバリーのチーフクリエイティブオフィサーに就任した。コレクションとしては2019…

シャンプー前のシャンプーがあるなんて知ってました?

女性にとってのコスメの常識っていうのが、男の僕にはどうしても理解しがたいことがあって。たとえば、“ブースター”とか“ふき取り化粧水”とかっていう存在。 資生堂とかシャネルとかスリーとか、色んなブランドがメンズコスメに参入している背景もあって、そ…

ただの布きれに魅せられて

バンダナに魅せられている。正確には、バンダナって何?と自問してみても自答できない奥深さに可能性とロマンを感じている。 似たようなものはたくさんある。ハンカチ、ネッカチーフ、ポケットチーフ、他にもあるだろうけど、基本的に用途が決まっている。け…

売れないなら売れるモノにすればいいし、買えないなら作ればいい。

ちょっと前、海外でリーバイスとカッパのコラボアイテムを勝手に作る業者がいくつか出てきた。 ▲Open Lab Casertaという海外ショップから。 いわゆるカスタムジャケットと呼ばれるもの。実情は知らないが、売れないモノを掛け合わせただけだと僕は思う。 リ…

反サステナブルな高機能スニーカー

僕は好きなブランドにはずっと輝いていて欲しいので、少しでも貢献できればという想いで毎シーズンなにかしらのアイテムを買ってます。 その内のひとつに「Random Identities」っていう知る人ぞ知るみたいなブランドがありまして。仕事も込みでしたがイタリ…

気分が上がる“特別”を纏う

昔から香水が好きだ。小学6年生の頃、原宿・竹下通りを入ってすぐの安い香水屋でイキってブルガリの香水を買ってからずっと。それから今に至るまで約14年間、ほぼ毎日のようにつけているし、飽き性という性格も相まって100個近くの香水をこれまでに買ってい…

“安かろう悪かろう”が如実に表れるアイテム

在宅ワークのおかげでストレッチ性の高いパンツが良く売れているそうです。 家に居るのだから少しでもリラックス感のある装いが良い、でも着替えないとヤル気スイッチが入らないし社会人として云々...というどちらのニーズも満たせるのがストレッチパンツの…

嫌いなモノの見方が変わった話

この間、ふと頭の中に「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番」が流れ始め、その時はラフマニノフだと分からず「のだめの曲…」とドラマを思い出していたら、次第に“のだめカンタービレ”の方が気になり始めちゃって、漫画を全25巻を買いました。 本当はドラマで見…

服を買うだけが服好きではないということ

先日、仕事の関係でハンガーについて調べることになりまして。調べるうちに「とっておきのハンガーに、とっておきの服を掛けたら気分も上がるのでは」と小学5年生のような考えに行き着きました。 ▲1000円に見えない高級感。 イタリアの老舗ハンガーブランド…

悪夢のような寒気を味わう方法のひとつ

5月に入ってから急に暑さを感じますが、皆様はどうお過ごしでしょうか。扇風機やエアコンを可動させているという声も聞こえてきますが、ここでひとつ、絶対に試しちゃいけない生活術1選を紹介したいと思います。 ▲こいつの実力は底知れない。 爽やかで心地よ…

天文学的な確率からTシャツと出会う

コロナの影響で洋服が売れない!と嘆いているショップは多いですが、例年ほどではないにしろTシャツだけは売れていると各方面からチラホラ聞きます。 夏までにコロナが落ち着いていれば着こなしの主戦力となりますし、落ち着いていなくても自宅で過ごすのに…

救われない話との向き合い方とは

「この本、救われなくて切ないんだよね」 オススメの本ある?と特になにも考えずに聞いた自分に、友人から不意打ちでジャブを喰らった。 友人と別れたあと、読もう読もうと思っていたのだけど、その日を境に仕事が忙しくなってしまい、挙げ句リコメンドされ…

スニーカーに重曹使ったら失敗したからカスタムした話

重曹って実はめっちゃ便利なのご存じですか?キッチンはもちろん、浴室からトイレと家庭のあらゆる掃除シーンに使えて洗浄効果もバツグン。で、実はスニーカーにも使える超万能アイテムで、嫌なニオイをとるのに好適なんですよ。 やり方さえ間違えなければ。…

Random Identitiesのネックレスに金メッキを施して世界に一つのアイテムに

新進気鋭ブランド「ランダム アイデンティティーズ」のシルバーネックレスを金ぴかにした話です。